amazonマーケットプレイス 停止から閉鎖まで
容疑:薬事法違反な商品の販売を継続した。
(個人輸入方式で発送していますから、実際は広告の薬事法違反の容疑になるのでしょうが未だに私は罪は全面的には認めては居ません。※)
改善策提出やり取りの奇跡
アマゾンより通告文
この度、出品者様のお取引履歴を確認しましたところ、Amazonマーケットプレイス参加規約/出品規約など、当サイトの規約に抵触する行為が見られました。
==================================
・出品が禁止されている商品を継続的に出品し、出品規約に抵触。当サイトは、過去にも同様の規約違反に係る注意喚起を行い、改善を要請しておりました。しかし誠に残念ながら、再度、同様の規約違反が確認されました。*これまでの規約違反に対する改善要請の詳細は、出品用アカウントにログインの上、「パフォーマンス通知」タブよりご確認いただけます。
==================================つきましては、アカウントを19日間一時停止とさせていただきます。
当方1回目 成分をホームページ上から調べて、厚生労働省のデータと照合して、二度と違反成分を含む商品を出品しない旨を確約
アマゾン->改善策不十分
当方2回目 深く反省している旨を記載し何が不足しているか質問をした。
アマゾン->自分で考えるよう指示がくる。
当方3回目
・アマゾンからの通知を毎日全てチェックしてその指示に直ちに着手する
・成分をメーカーから直接取り寄せして・・以下同じ
アマゾン->改善策不十分かつアマゾンから通知が来る時点で君はもう駄目だ。
当方4回目
・現在の商品を全て削除し、雑貨中心の店舗に変更する。
アマゾン->改善策不十分
当方5回目
・現在の商品を全て削除し、出品する商品について顧客を守る決意を表明した。
アマゾン 改善策不十分
当方 ここで諦めた。
アマゾン->
規約違反によりアカウントを一時停止とし、17日以内に改善策をご提出いただくようお願いいたしました。しかしながら、期限内に十分な改善策をご連絡いただけませんでした。*これまでの規約違反に対する改善要請の詳細や、一時停止のご案内は、出品用アカウントにログインの上、「パフォーマンス通知」タブより ご確認いただけます。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-このため誠に残念ながら、総合的な判断により、出品者様の出品用アカウントを閉鎖させていただく判断に至りましたことをご連絡させていただきます。
今後は下記の処理を取らせていただきますことをご了承ください。(省略)
本当に簡単にまとめてみましたが読み返してみると当初大丈夫だろうと甘く考えていたが全くアマゾンが受け入れる姿勢がない中、当方の無策(というか多分当方を排除したいんだと思う)もあり、閉鎖の運びになった。
反省点
もう少し多くのやり取りをしましたが大体こんな感じです。
まず、薬事法違反がもし判定される商品が実際に含まれていたとしたら、幸い大きな事態にはならないで良かったがその恐れを知らない己の行動が一番の問題でアマゾンは逆に私を守ってくれたのかもわかりません。
ただ、
未だにどうしたら復活できたか・・プレゼン方法が悪いのかとか、もっと本音でぶつかればよかったのか?、嘘でいいから自社に薬剤師を雇用し薬品販売の許可を取った上再出発をする決意である。(嘘だが)とか
今まで販売した顧客全てに連絡をして商品代金全額返金の上顧客の要望を全て受け入れる(嘘だが)とかそういう大胆かつ実現はまず不可能な嘘をつかないとアマゾンは改善策として受け入れないのではないかとかちょこちょこ脳裏を巡ります。
以上
アマゾン出品で使っていたアイテム(まぁ宣伝)
プライスター インターナル せどりキング4、せどりキング5、せどりユニバーサル、デザインマスター
、せどりアナライザー
アマゾンマーケットプレイスでやった方法
1.せどりアナライザーで競合相手の商品のASINとコード(JISコードとか)を簡単に抜き取りができ、その一覧と取引先からもらった商品リストのコードと照合して原価計算をして一覧表にする。
2.プライスターで1.で得られたASINから一括登録(価格など自動計算されるが後で原価を入力(これもCSVで一括)して利益確保の設定をする。)
こんな感じです。
※たとえばタウリンはアマゾンは薬事法違反と指定しますが、タウリンはサプリメントとして国内でも販売されています。合成されたタウリンは医薬品になるとか当局の判定も実際は複雑でタウリン=薬事法違反とアマゾンは指定しているような所があります。