覚え書き

Xserverにowncloud 8.2.5をインストール

投稿日:2016年6月26日 更新日:

児童ポルノを認めるわけではありませんが、OneDriveやGmailはファイルを検閲して通報をしているそうです。
と言うことはいつでも他人のファイルを検閲するとぞ!言う事です。
怖くありませんか?
と言う事で私はとりあえずOneDriveのファイルは全部抜き出してowncloudに切り替えました。
以下にXserverへのインストール方法を覚え書きしておきます。

この題目でいくつかのブログを参考にしましたがどれもXserverでインストールできた所がありません。
バージョンが違うのでしょうかね?

で、簡単にインストールを成功した方法を記載しておきます。
1.Xserverで共有SSLのサイトを設定する。
2.mysqlでowncloud用データベースとユーザーを設定しておく。
3.SSHでログインして次の様にコマンド操作

$ cd (yoursitedir)/public_html/
$ wget –no-check-certificat https://download.owncloud.org/community/owncloud-8.2.5.tar.bz2
$ tar xvf owncloud-8.2.5.tar.bz2
$ cd ..
$ mkdir data

4.ブラウザで
https://(yoursiteaddress)/owncloud/
5.ここでadminユーザーを決めて、事前に設定したMysqlとdataアドレスを変更してボタンを押せばインストールは終了するはず。

 

-覚え書き

執筆者:

関連記事

テンプレートモンスターで注文したら、、

Templatemonsterは英語画面をなんとか解読して購入が済んでも、すんなりダウンロードできないんですよ。 そういう場合は右したのチャットで注文のダウンロードを承認して欲しいが、英語が話せないか …

結局Xserverに戻った。

理由 Z.comは土日祝日は電話サポートが無い。 Webサーバが3連休の前日の夜止まってしまってメールサポートへ対処を依頼したが翌日自動?復旧したが結局まる一日当方ECサイトが止まってしまった。 サポ …

Amazonアカウント閉鎖についてもう少し・・

amazonマーケットプレイス 停止から閉鎖まで 容疑:薬事法違反な商品の販売を継続した。 (個人輸入方式で発送していますから、実際は広告の薬事法違反の容疑になるのでしょうが未だに私は罪は全面的には認 …

InfinitoPLUS(インフィニートプラス)がサービス終了

GMOクラウドのInfinitoPLUS(インフィニートプラス)という契約をずっと行っており、今回OSがWindowsサーバであるためにセキュリティの運用面で問題があるのか、サービスを中止する事になっ …

googleになかなか登録されない時強引に追加する方法。

googleで次の検索をする。 site:(自分のサイトアドレス) Google Search Console をお試しください  を開く(多分googleにログインする必要があるはずなので自分でjo …